columnブログ

  • HOME>
  • ブログ>
  • 婦人科の「内診」って何?診察の流れや注意・・・

婦人科の「内診」って何?診察の流れや注意点を紹介

2024.10.01

婦人科で診察を受ける際「内診」と呼ばれる診察を行うケースが多いです。婦人科系のことで気になる症状がある、そろそろ一度検診を受けてみたい…と思っても、内診が不安で勇気が出ない…という人もいるでしょう。ここでは婦人科で行われる内診の目的や診察の流れ、注意点を紹介します。

「内診」って何?

内診は、婦人科で行う診察の1つです。しかし、婦人科を受診したら必ず行うわけではありません。婦人科でも、他の科と同じようにまずは問診を行います。問診の後、医師が必要であると判断した場合に内診が行われます。

内診で行われることとは?

双合診

膣の中を指で触診する診察です。お腹を上から押さえ、子宮や卵巣の腫れ、押さえたときの痛みがないかなどもチェックします。また指で子宮を動かしながら、子宮が正常に動くかどうかも確認しましょう。

子宮は靭帯と骨盤でつながっているため、前後左右さまざまな方向に可動するのが正常の状態です。子宮の動きが悪い場合、何らかの疾患や病気の可能性があります。

視診

外陰部を視診することで病変がないかをチェックします。傷や湿疹、ただれ、できもの、腫瘍など目に見える範囲に症状が出る病気も少なくありません。

膣鏡診

膣鏡と呼ばれる診察器具を使用し、膣内に挿入して膣壁を広げます。膣内に異常がないかどうかが確認できます。

細胞診

子宮頚部や子宮内膜の細胞を採取し、異常をチェックします。採取にはヘラやブラシなどが使われます。

膣分泌物採取

膣内にあるおりものを採取し、ウイルスや細菌の有無をチェックします。採取の際は綿棒のような専用ブラシを使います。

経腟超音波検査、経腹超音波検査

超音波機器を使い、子宮や卵巣の様子をチェックします。

婦人科での内診の受け方

婦人科での内診は、専用の内診台に座って行われます。ズボンの場合はズボンと下着を、スカートの場合はスカートを履いたまま下着を脱いで、内診台に座ります。スカートで丈が長い場合は、腰上までたくし上げてから座りましょう。

腰の位置あたりにあるカーテンで視界が遮られるようになっており、内診中に医師と顔を合わせることはありません。これは患者の気持ちに配慮して設置されていますが、中には何をしているのか見えないのが逆に不安、という人もいるはずです。その場合は事前に申告してカーテンを開けてもらうなど対策をお願いしましょう。

準備ができると、自然と内診台が動いて両足がゆっくりと開きます。力を抜き、機械に体を任せるようにすると医師も診察がしやすいです。

内診は痛い?

婦人科の内診は、症状によって内容が異なります。検査内容や使用する器具の話を聞くと、なんだか痛そう…と感じる人も多いでしょう。しかし実際は、ほとんど痛みを感じることはないです。若干の異物感がある場合もありますが、医師が事前に説明したうえで行われます。

もちろん、絶対に痛みがないというわけではありません。人によってはちょっとした異物感が痛みに感じることもあります。また膣内部に炎症や傷ができていたり、緊張していて力が入っていたりすると痛みを感じやすいです。

何より大事なのは、リラックスして内診を受けることです。

スムーズに内診を受けるコツ

内診をスムーズに受けるコツは3つあります。

内診台には体重をかけて体を預ける

膝を立てて横になる体制になるため、緊張すると足に力が入ってお尻が浮いてしまいます。腹部にも余計な力が入るため、内診時に痛みを感じやすくなるでしょう。お尻はしっかりと内申台につけ、全身の力を抜きましょう。

息は深く吐く

緊張して息を止めるのではなく、ゆっくりと息を吐いてみましょう。筋肉が緩みやすく、スムーズに診察が受けられます。

使用する器具について確認する

内診で使う器具には種類があります。小さめの器具のほうが異物感が少ないため、できる限り小さな器具を使用してもらうように伝えておきましょう。

内診でわかることはたくさんある

婦人科の内診では、さまざまなことがわかります。問診だけでは気づけなかった隠された病気に気付けるかもしれません。

スムーズに内診をするコツを把握して、リラックスした状態で診察を受けましょう。

医院紹介

熊本市西区にある「すえなが婦人科・産科クリニック」は、地域に根差した女性のためのクリニックです。経験豊富な産婦人科専門医が、女性のさまざまな症状・お悩みにお応えします。一般的な産科・婦人科の診察だけでなく、トータルのがん検診、子宮頸がんの予防や早期発見、リンパ浮腫の治療、性感染症の診療にも対応しています。

患者さんにご理解・ご納得していただいてから診療を受けてもらうことを大切にしており、患者さん1人ひとりに時間をかけてお話をして、検査・治療などについて丁寧にお伝えすることにこだわっています。

ご自身の体で何か不安なこと・心配なことがあれば、ぜひ一度ご相談ください。

【医院名】
すえなが婦人科・産科クリニック

【住所】
熊本県熊本市西区二本木2丁目8-13

【電話番号】
096-352-7280

【診療時間】
9:00~12:30/13:30~18:00
※土曜の午前診療は14:00まで

【休診日】
土曜午後、日曜、祝日

【アクセス】
市電A系統「田崎橋駅」下車徒歩3分
JR鹿児島本線「熊本駅」下車徒歩5分

すえなが婦人科・産科クリニック

子宮頸がんレーザー治療専門サイト

すえなが婦人科・産科クリニック

性感染症専門サイト

youtube
熊本・性感染症専門サイト 監修:すえなが婦人科・産科クリニック
女性のお悩み専門サイト 監修:すえなが婦人科・産科クリニック
熊本・子宮頸がんレーザー治療専門サイト 監修:すえなが婦人科・産科クリニック

TEL

アクセス