産婦人科で処方可能なピルには複数の種類があります。その中の1つが、アフターピルと呼ばれるピルです。アフターピルは望まない妊娠を避けるために処方されます。
ここではアフターピルの特徴や目的、診察時の注意点などを紹介します。
アフターピルって何?
アフターピルは、普段から避妊を心がけていたけれど失敗してしまったとき、ピルの飲み忘れがあったとき、性暴力などで被害にあったときなどに処方されます。毎日服用する低用量ピルとは異なり、1錠に多量の女性ホルモンが含まれているのが特徴です。
アフターピルは、確実に妊娠の確率を下げるために、性行為から72時間以内の服用が理想とされています。つまり3日以内に服用できれば、妊娠の確率は大幅に下がるのです。実際に72時間以内に服用すると、80~90%前後の避妊成功率が期待できます。しかし72時間を過ぎると成功率が下がります。
また、あくまで妊娠の確率を下げるものであり、100%防ぐことができる、というわけではありません。
アフターピルのメリットとデメリット
アフターピルのメリットは、緊急時に処方してもらって服用ができるという点です。できる限り早い対応が求められるものの、高確率で妊娠が避けられるでしょう。
ただし服用によって吐き気やめまい、頭痛や下腹部痛といった副作用が現れることも。これらの副作用は1日程度で軽減するため、それほど心配する必要はないでしょう。可能であれば、アフターピルを服用した日は安静にしておくと安心です。
アフターピルをもらうための診察内容は?
アフターピルをもらうとなると、気になるのが診察内容です。アフターピルの処方時の診察内容は、問診・血圧測定・体重測定の3つが主な内容です。
問診
問診では、性交履歴・避妊失敗の可能性がある日について確認されます。また最終生理日やピルの服用歴も聞かれる可能性があるので、あらかじめ答えられるようにしておきましょう。
具体的な質問内容は以下の通りです。
最後に生理が来た日はいつか?
避妊に失敗した日時はいつか?
避妊に失敗した日にちは、最後に生理がきた日から何日目か?
医師の診察を受けているのは、避妊に失敗してから何時間経過しているか?
最後に生理が来た日から避妊に失敗した日時までの間の性交や避妊の有無
妊娠経験はあるか?
過去にかかっていた病気はあるか?
これらの質問は、実際に問診が始まってからだと日数計算が不明確になりがちなので、あらかじめ確認しておくと安心です。
血圧測定と体重測定
実際に処方可能な状態かどうかをチェックするために、血圧測定と体重測定を行います。
アフターピルの効果の仕組み
実際にアフターピルを飲んで、どのように作用するのかが気になる人も多いでしょう。アフターピルを飲むことで、排卵を遅らせたり、受精卵の着床を阻害したり、精子の子宮侵入をブロックしたりする働きが期待できます。
妊娠は、卵子と精子が出会って受精し、その受精卵が着床することで起こります。この流れを途中で阻止することができれば、避妊ができます。
アフターピルを飲んだ後のチェックポイント
つらい副作用が続いていないか
副作用は、上記で説明したような症状を感じる人も多いです。しかし1日ほどでなくなるため、それほど心配する必要はありません。ただし、数日にわたって症状が続いている、つらくて動けないほど重い、という場合は、医師に相談しましょう。
アフターピルでの避妊が成功したかどうか
アフターピルを飲んでから、1~3週間後に整理のような消退出血が出たか、またはアフターピルを飲んでから2週間経過後に市販の妊娠検査薬で検査した結果が陰性であるか、でチェックしましょう。
消退出血は、出血量が少なく短時間で終わります。出血が長く続いているようであれば不正出血の可能性もあり、避妊に失敗しているかもしれません。早めに産婦人科医に相談してください。
アフターピルの処方はできるだけ早く相談しよう
アフターピルでの避妊確率が高いのは、性交後の72時間です。
どうしよう、と迷っているうちに時間ばかりが過ぎてしまいます。まずはできるだけ早く相談し、産婦人科と話し合ったうえでアフターピルを処方してもらいましょう。
医院紹介
熊本市西区にある「すえなが婦人科・産科クリニック」は、地域に根差した女性のためのクリニックです。経験豊富な産婦人科専門医が、女性のさまざまな症状・お悩みにお応えします。一般的な産科・婦人科の診察だけでなく、トータルのがん検診、子宮頸がんの予防や早期発見、リンパ浮腫の治療、性感染症の診療にも対応しています。
患者さんにご理解・ご納得していただいてから診療を受けてもらうことを大切にしており、患者さん1人ひとりに時間をかけてお話をして、検査・治療などについて丁寧にお伝えすることにこだわっています。
ご自身の体で何か不安なこと・心配なことがあれば、ぜひ一度ご相談ください。
【医院名】
すえなが婦人科・産科クリニック
【住所】
熊本県熊本市西区二本木2丁目8-13
【電話番号】
096-352-7280
【診療時間】
9:00~12:30/13:30~18:00
※土曜の午前診療は14:00まで
【休診日】
土曜午後、日曜、祝日
【アクセス】
市電A系統「田崎橋駅」下車徒歩3分
JR鹿児島本線「熊本駅」下車徒歩5分