プレコンセプションケア
ブライダルチェックとの違い
ブライダルチェックは、一般的には「結婚・妊娠を考えている女性の健康診断」を指しますが、「プレコンセプションケア」は、「将来の妊娠に備えて女性やカップルが体の健康を考えて、安心して妊娠・出産するための準備をすること」を言います。
プレコンセプションケアの主な内容
(1)食生活の見直し
低栄養や痩せ過ぎは、早産率や低出生体重児の頻度増加につながります。また体重が増えすぎると、帝王切開術の可能性が高まります。
(2)ワクチン接種
風疹、水痘、おたふく風邪、麻疹等、赤ちゃんに大きな影響を与える病気の発症を防ぐために、ワクチン接種を実施します。
(3)子宮頸がんの予防
子宮頸がん検診の受診をおすすめします。早期発見と治療により、妊娠、出産への影響を防ぎましょう。
(4)たばこ・アルコールへの注意
たばこやアルコールは、早産、低出生体重児、常位胎盤早期剥離等の周産期異常の原因となりえます。妊娠中の禁煙成功率は低いと言われていますので、妊娠前からの禁煙をしましょう。また、妊娠してからのアルコール摂取はやめましょう。
(5)性感染症の予防
クラミジアと淋菌は異所性妊娠(子宮外妊娠)、不妊、下腹部痛の原因となりえますので、妊娠前の検査と治療でこれらを予防しましょう。
安心して妊娠・出産するために
プレコンセプションケアは、クリニックでの検査・診察以外に、食生活や生活習慣の見直し等を含めた管理をしたり、思春期の男女の精神的、身体的ケア、性教育を含めた若い世代の健康増進管理、より健全な妊娠・出産、そして次世代の子どもたちが健康に過ごしていただくことまでを目的としています。
熊本市西区のすえなが婦人科・産科クリニックでは、このプレコンセプションケアの一環として、特に性感染症(STD)の検査に力をいれています。
梅毒や淋病、クラミジア等の性感染症は、妊娠中に感染すると、母子感染により胎内の赤ちゃんに悪影響をおよぼす可能性が高まります。安心して妊娠・出産を目指すうえで、性感染症の検査はとても重要なものとなりますので、将来、妊娠をお考えの方や婚活中の方などは、是非一度、当クリニックへご連絡ください。
◆すえなが婦人科・産科クリニック監修:性感染症専門サイト